そして男は時計を捨てた・・・ひとり編集長の冒険

ブログ「そして男は時計を捨てた・・・」は、 みなさんの知らなかった知識や情報入手をお手伝いしていきます。ぜひこのブログを活用して、みんなで勉強していきましょう!画像のないテキスト中心のブログです👍毎日、記事更新中!土、日は更新多めです。たくさん更新するよ😚いろんな人たちにシェアしていってください👍1万記事を目指してひとり編集長はがんばります❗編集長と一緒に冒険しよう😊 

2019-12-03から1日間の記事一覧

伝染病「豚コレラ」のワクチン活用

飼育している豚や野生のイノシシがかかる伝染病「豚コレラ」が、中部、関東地方などで広がっています。 この病気はウイルスが原因で起きる動物の病気で、かかった豚などは熱が出たり、食欲が無くなったりして死んでしまうことが多いのです。 この病気は、人間…

家庭裁判所調査官の仕事とは?

家庭裁判所調査官の仕事とは、夫婦や親子、親族の問題を取り扱う家事事件や20歳未満の未成年による少年事件について原因や背景などを調べて、より適切な改善策を検討して、裁判官の判断材料になる報告書をまとめていきます。 調査官が関わる人は様々です。離…

Picture book 「 星の旅人 伊能忠敬と伝説の怪魚」

「星の旅人 伊能忠敬と伝説の怪魚」 (著・小前亮 小峰書店) 伊能忠敬は江戸幕府の命令を受けて、伊能測量隊を結成します。その後、約17年の月日をかけて徒歩で全国の海岸線をまわり、日本全図(地図)を作った人物です。 この本では主人公として架空の少年、平次…