そして男は時計を捨てた・・・ひとり編集長の冒険

ブログ「そして男は時計を捨てた・・・」は、 みなさんの知らなかった知識や情報入手をお手伝いしていきます。ぜひこのブログを活用して、みんなで勉強していきましょう!画像のないテキスト中心のブログです👍毎日、記事更新中!土、日は更新多めです。たくさん更新するよ😚いろんな人たちにシェアしていってください👍1万記事を目指してひとり編集長はがんばります❗編集長と一緒に冒険しよう😊 

2019-12-31から1日間の記事一覧

タッチレス改札いよいよ導入へ向けて!

JR東日本がICカ-ドのSuica(スイカ)をカバンやケ-スから出さず、改札機にタッチもすることなく乗客が通過できる「タッチレスゲ-ト」を2~3年後に本格的に導入する方向です。 もうすでに、情報の処理能力や電磁波の人体への影響に関する技術的チェックを終えて…

Picture book 「 海に生きた百姓たち」

「海に生きた百姓たち」 (著・渡辺尚志 草思社) 百姓=農村というイメ-ジがあります。ですが著者は言うのです。「百姓=農民ではない」と。 なぜなら、かつて江戸時代には、漁業を中心とした百姓たちも存在したからです。そこには、舟と網。やってくる魚を捕るため…

シロクマの毛の色とその仕組み

シロクマの正しい名称は、ホッキョクグマといいます。白く見えるのでシロクマと呼ぶと思っている人が多いと思いますが、実は違うのです。 シロクマの毛そのものが白いわけではなく、ホッキョクグマの毛の一本一本は透明なのです。 そして、毛の真ん中はスト…