そして男は時計を捨てた・・・ひとり編集長の冒険

ブログ「そして男は時計を捨てた・・・」は、 みなさんの知らなかった知識や情報入手をお手伝いしていきます。ぜひこのブログを活用して、みんなで勉強していきましょう!画像のないテキスト中心のブログです👍毎日、記事更新中!土、日は更新多めです。たくさん更新するよ😚いろんな人たちにシェアしていってください👍1万記事を目指してひとり編集長はがんばります❗編集長と一緒に冒険しよう😊 

2020-06-06から1日間の記事一覧

妻子を思い江戸へ帰る・・・沖田林太郎 

-沖田林太郎・・・は留守の間に妻子や一族まで世話になり、京都に残るのは恐縮しているので、早々に引き払います。取り計らいを希望します- 幕末に活動した新選組の局長となる近藤勇が書いた手紙を写したとみられる史料が群馬県立文書館に残されています。そ…

布製マスクと不織布製マスクの違い

布は糸を織ったり編んだりして作られていて、織り目(編み目)が出来るため、布製マスクは織り目(編み目)を通してウイルスを通しやすいといわれています。 その一方で、不織布は繊維を特殊加工によって接着またはからみ合わせることにより、薄いシ-ト状に加工…

新型コロナウイルス 知識を入れておこう

新型コロナウイルスの感染の有無を調べるPCR検査に加えて、先月5月中旬には「抗原検査」も保険適用されました。さらに最近よく聞くようになったのが「抗体検査」です。その3つの検査のうち「現在感染しているかどうか?」を見るのがPCRと抗原検査です。鼻の奥から…