そして男は時計を捨てた・・・ひとり編集長の冒険

ブログ「そして男は時計を捨てた・・・」は、 みなさんの知らなかった知識や情報入手をお手伝いしていきます。ぜひこのブログを活用して、みんなで勉強していきましょう!画像のないテキスト中心のブログです👍毎日、記事更新中!土、日は更新多めです。たくさん更新するよ😚いろんな人たちにシェアしていってください👍1万記事を目指してひとり編集長はがんばります❗編集長と一緒に冒険しよう😊 

2020-09-26から1日間の記事一覧

Picture book 「 東條英機「独裁者」を演じた男」

「東條英機「独裁者」を演じた男」 (著・一ノ瀬俊也 文春新書) 東條英機(1884~1948)は、太平洋戦争を始めた首相として、敗戦後、戦犯として死刑になった人物として有名です。 しかし、東條英機の伝記的研究はごく少なく、そしてそれらは、彼に関わった関係者の証…

Picture book 「 浅田家!」

「浅田家!」 (2020年日本 監督・中野量太 出演・二宮和也 妻夫木聡 菅田将暉 写真家・浅田政志は家族写真を撮り続けています。それも家族がなりたかったもの、やってみたかったものをコスプレで表現するのです。例えば、消防士、極道、バンドなど。そして、政志の…

権利や平等は闘って勝ち取るものかもしれない

今から2年前の全豪オ-プン、全米テニスに続く3つめのグランドスラム。全米オ-プン女子シングルスを制しました。大坂なおみ選手は女子テニス界で圧倒的な存在になりつつあることを示しました。 今年は新型コロナウイルスの感染拡大という制限がある中で、彼…

太陽光に含まれているたくさんの光たち

みなさんは、雨上がりの空にかかる大きな虹を何度も目にしたことがあるでしょう。虹は7色の光からできていています。紫、藍、青、緑、黄、橙、赤の順番に並んでいます。 この色の並び順、世界中どこで見ても必ずこの順番になるのです。しかし実際に虹をよく…