そして男は時計を捨てた・・・ひとり編集長の冒険

ブログ「そして男は時計を捨てた・・・」は、 みなさんの知らなかった知識や情報入手をお手伝いしていきます。ぜひこのブログを活用して、みんなで勉強していきましょう!画像のないテキスト中心のブログです👍毎日、記事更新中!土、日は更新多めです。たくさん更新するよ😚いろんな人たちにシェアしていってください👍1万記事を目指してひとり編集長はがんばります❗編集長と一緒に冒険しよう😊 

2020-10-17から1日間の記事一覧

早く急げ!生活と営業の支援を

2020年今年4月に出された緊急事態宣言以降、私たちの消費行動はガラリと変わりました。それにより各企業の業績は落ち込み、リストラへとつながっています。 上場企業60社が合計1万100人の早期希望退職を募集しているといいます。昨年度は、業績が好調なうち…

Picture book 「 博士と狂人」

「博士と狂人」 (2020年イギリス、アイルランド、フランス、アイスランド 監督 P・B・シェムラン 出演 メル・ギブソン ショ-ン・ペン) 世界でも有名とされる辞典「オックスフォ-ド英語辞典(OED)」の誕生に隠された異端の学者と精神病患者の友情を実話をべ-スに描…

秋の味覚といえば、サンマ!けれど・・・

「秋の味覚」といえば「サンマ」です!しかし2020年の今年は少し趣が違うようです。今年はサンマ漁の解禁当初から漁獲は不振にあえぎ、7月に東京豊洲市場に初入荷したサンマの卸値は1キロあたり10万円、1尾1万2500円の史上最高値がつきました。 その後も漁獲は伸…

「ねんきん定期便」をチェックしてください

2007年第1次安倍政権の際の年金記録問題、いわゆる「消えた年金」が大問題になりました。そして、年金の記録を自分できちんと確認することが出来るように、2009年4月から始まったのが「ねんきん定期便」です。 「ねんきん定期便」は国民年金、厚生年金の加入者(被…