そして男は時計を捨てた・・・ひとり編集長の冒険

ブログ「そして男は時計を捨てた・・・」は、 みなさんの知らなかった知識や情報入手をお手伝いしていきます。ぜひこのブログを活用して、みんなで勉強していきましょう!画像のないテキスト中心のブログです👍毎日、記事更新中!土、日は更新多めです。たくさん更新するよ😚いろんな人たちにシェアしていってください👍1万記事を目指してひとり編集長はがんばります❗編集長と一緒に冒険しよう😊 

2020-12-12から1日間の記事一覧

毎年5000人が参加する西宮神社の「福男選び」コロナ禍で、2021年は80人に・・・ 兵庫県西宮市

商売繁盛の神様「えべっさん」の総本社・兵庫県西宮市の西宮神社で、毎年1月10日の恒例行事「開門神事福男選び」が、コロナ禍で2021年は規模を縮小して行われることになりました。 福男選びは、商売繁盛を祈願する十日戎(えびす)期間中の1月10日午前6時…

日本各地の師走風景 仏様が合掌している手”のような形の果実「仏手柑」の収穫 和歌山県田辺市

ミカンの産地・和歌山県田辺市では、柑橘類の一種で“仏の手”を連想させる形の「仏手柑」の収穫が行われています。 枝に黄色く実った不思議な形の果実・仏手柑。生で食べるには向いていないということですが、香りの良さが特徴で、仏さまが合掌している手のよ…

真っ白な帽子をかぶった富士山頂 どこへ行かれるんですか? 山梨県富士吉田市

山梨県富士吉田市で12日、まだ雪が少ない富士山に大きく厚い「笠雲」がかかるのが見えたようです。山頂をすっぽりと覆い、真っ白な帽子をかぶったような姿になったのです。 「笠雲」とは太平洋からの湿った暖かい空気が山にぶつかって上昇し、冷やされて発生する…

知っておきたい!「殺菌」「消毒」「除菌」は何が違うのか?

新型コロナウイルスが猛威を振るう中で、冬がついに到来しました。インフルエンザやノロウイルスなどからも身を守りたいこの時期には、スーパーや薬局では感染予防対策として多くの商品が陳列されているのは、みなさんもご存じだと思います。 しかし、そこに…

ダイドードリンコ、自販機で抗菌マスク&除菌スプレー販売へ 

ダイドードリンコは、自動販売機で販売している公衆衛生用品のラインアップに、「除菌・消臭スプレー」「抗菌防臭加工マスク」など新商品を追加すると発表しました。12月中旬より順次全国で展開していきます。 同社はコロナ禍への対応として、自動販売機にて…

2020年日本各地の師走風景 丑ののごみ人形制作大詰め 佐賀県鹿島市

例年とは違ってコロナ禍での師走の中、日本各地は新しい年を迎える準備に追われています。 2021年は丑年です。どんな年になるのでしょう。 ここ佐賀県鹿島市にある「のごみ人形工房」では、年末年始の受注に向けて、来年の干支(えと)である「丑(うし)」の…

Store book 「 赤いきつねと緑のたぬきのおにぎり」

JR東日本の駅ナカにある「NewDays」「NewDays KIOSK」では2020年12月15日から、東洋水産のカップ麺、マルちゃん「赤いきつねうどん」「緑のたぬき天そば」とコラボしたおにぎりが販売されます(一部取扱いのない店舗もあります)。 「赤いきつねうどん」「緑の…