そして男は時計を捨てた・・・ひとり編集長の冒険

ブログ「そして男は時計を捨てた・・・」は、 みなさんの知らなかった知識や情報入手をお手伝いしていきます。ぜひこのブログを活用して、みんなで勉強していきましょう!画像のないテキスト中心のブログです👍毎日、記事更新中!土、日は更新多めです。たくさん更新するよ😚いろんな人たちにシェアしていってください👍1万記事を目指してひとり編集長はがんばります❗編集長と一緒に冒険しよう😊 

2020-12-13から1日間の記事一覧

若き日の福沢諭吉、父の本売り長崎へ留学

中津藩出身で慶応義塾の創立者、福沢諭吉(1835~1901年)が青年時代に蘭学(らんがく)を志し、長崎への留学費用を捻出するため遠戚に売却した漢文の書物が見つかりました。 父の蔵書で、大分県中津市歴史博物館で開催中の企画展で公開しており、市…

元日のスーパー休業、コンビニの狙いは「ビール」だぁ!商機をかける!! 

例年、この時期は親族が集まりやすいことから主要ビール銘柄全体の需要が上がり中でもビールの6缶パックが大幅に伸長する傾向にあるといいます。 2021年は、いくつかのスーパー・量販店で元日・三が日の休業を発表。コンビニのローソンでは、コンビニの重要…

Store book 井村屋の新作アイス「やわもちアイスFruitsストロベリー&チーズ」

井村屋の新作アイス「やわもちアイスFruitsストロベリー&チーズ」が、2020年12月14日(月)より全国のコンビニエンスストアにて先行発売されます。 2012年の発売以来、様々な味で展開され、井村屋の定番の一つに定着した人気シリーズ「やわもちアイス」ですが…

気をつけて!宅配業者装う「詐欺メール」が偽サイト誘導

コロナ禍でネット通販などの宅配便増加を悪用し、宅配業者を装った「詐欺メール」が横行しているといいます。 国土交通省が11日に発表した10月の宅配便総数は270万802件で再配達は30万7252件。再配達率は11・4%で前年同月比15・0%を下回り、在宅率アップ、…