そして男は時計を捨てた・・・ひとり編集長の冒険

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SNSで大ブレイク! 松江市の「バズった」醤油店 島根県松江市

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SNSで一躍大ブレイクし、知名度を上げた島根県松江市の醤油店。

「バズった」効果は今も続いているのか?

それは8月のおわり、SNSを賑わせたのです。

島根県松江市にある小さな醤油店がネット上で大きな話題を呼んでいました。

創業から135年。


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その名は松江市の老舗醤油店「やすもと醤油」。


卵かけごはんにあうという燻製しょうゆ、米由来の原料だけで作ったドレッシング。


従業員は9人と小さな醤油店だが、突如全国から注がれる熱視線。
そのきっかけとなったのがやすもと醤油公式ツイッターです。



新型コロナで発注が落ち込む中、今年6月に製品のPRのため始めました。
従業員全員がSNSは「初心者」という中でフォロワーの獲得に苦労する中で迎えたフォロワ-40人。


そのアカウントを見た上司と同僚の反応は?


「フォロワーが40人もいて、メッチャバズってるじゃん。」
40人というフォロワーに喜ぶ様子を興奮を交え書き込みました。


すると・・・


ツイッターへの書き込みは9件ほどありまして・・・

「かわいすぎる。」

「頑張ってください。」

「応援します。」

なんと!思わぬ反響が・・・



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その後もフォロワーがみるみる増え、ピーク時には9万1000人!


反応が激増するいわゆる「バズッた」状態となったのです。



気になるツイッター担当者は?


「まったく予期していなかった。気づいたらこれだったのでどうしたいいか分からない感じ。」


フォロワーの激増とともに問い合わせも殺到して、
一時は生産が追いつかず販売をストップするほど注文が舞い込んだのでした。


「うれしい悲鳴?そうですね。現場ではリアルな忙しい悲鳴も上がっているけど従業員一同喜んでます。」


あれから約3か月余りが経った・・・


その熱気はいかに?

熱視線はいかに?


「まだうちとしてはプチバズり中かなっていうぐらい、商品の注文は続いている状態です。」


今はお歳暮シーズンギフトセットを中心に一年のうちで最も忙しい時期。

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感想(3件)

ツイッター効果は今も続いているようだ。去年まで1日3、4件だった全国からのネット注文が20件に増加した。


そして、お歳暮用のカタログには・・・

ちゃんとツイッターで話題って書いてあるようだ。


「やっぱりうちとしては強みになるのでしっかり書かせていただいてます。」


こんなお客さんもいます。


「見てびっくり。びっくり言うのもおかしいけど。」


彼は昔の常連客、今は広島に住んでいて久しぶりに訪ねてきたという。

もちろんツイッターの話題も耳に入っていたようだ。

「やすもとというのが出たのが嬉しくてね。自分が知っている店がこんな話題で。」

やすもと醤油 くんせい玉ねぎドレッシング 210ml 安本産業

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感想(1件)

現在のフォロワー数は約8万6000人。


ピーク時よりは減ったものの、小さな町の醤油屋としてはかなり大きな数字だ。


「バズった当時だけじゃなく今もツイートすると応援のメッセージだったりおつかれさまですとか言っていただく方がすごく多い。」


コロナ禍の中、思わぬ形で生まれた小さな醤油店の新たな武器。

数々の暖かい応援メッセージが前進の大きな力になっているのだ。

頑張れ✊お前もな😉