そして男は時計を捨てた・・・

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リモ-トワ-クしているとつきまとう不安を解消したい!

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新型コロナウイルスの影響もあって、2020年は多くの現場で初めてリモートワークが導入された年になりました。


みなさんの中にも、これまで必要を感じなかったテレビ会議用のWebカメラを急きょ導入したり、慣れないZoomの操作に戸惑ったりした人もいることと思います。


リモートワークならではの困難にぶつかった人も多いはずです。対面なら円滑に進む会話や連絡がぎごちなくなり、どうすればリモートでも成果を出し、それをアピールできるのかを悩んでいる人もいるでしょう。


そこで、ちょっとマニアックなWebサービスやガジェットを使ってリモートワークを快適にする「リモートワークのライフハック」について紹介してみます。



リモートワークをしているとつきまとう「ずっと自宅から仕事をしているとサボっていると思われていないだろうか?」という不安を解消するWebサービスについてです。



リモートワークをするメリットは、コロナ禍の中でリスクの高い出勤や対面状況を避けつつ仕事を進められる点にあります。しかしそれがそのまま、リモートワークのデメリットにもつながっているのです。


例えばオフィスにいればそれとなくチームの仕事ぶりは分かるのですが、互いの姿が見えないと他の人はどうしているのだろうかと不安になってしまいます。


それは、他の人からみて自分はどのように見えているのか? という疑心暗鬼にもつながります。


仕事の成果を次々と出して報告できるのならばいいですが、そこまですぐに結果が出ない普段の作業については、どうすれば周囲を納得させることができるでしょうか?


そうした時、PCのまえでどのように時間を使っているのかをデータとして可視化できると便利です。


PowerPointに1時間、メールアプリに1時間といったように、1日当たりの作業がデータとして残っていれば、進捗を聞かれたときにも困ることはありません。


曖昧な表現で「今やっています」と説明するのではなく、「その件は昨日1時間半ほど進めました」と言えるだけでも、説得力はまるで違うからです。



こうした情報の集計に利用できるのが、どのアプリを使用していたのか、どのWebサイトにアクセスしていたのかを記録できる時間トラッキングサービスです。



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時間トラッキングサービスはたくさん存在しますが、可視化が高機能で、長年の実績があるのが「RescueTime」というサ-ビスです。


「RescueTime」は作業をしている端末に小さなクライアントアプリをインストールすることで、どのPCでどのアプリをどの程度使っていたのかを横断して集計することができます。


また、Webサイトならば主にどこにアクセスしていたのかも全て可視化できます。極端な話、始業時から終業時に至るまで、どこで作業をしていたとしても、積算でどの程度Illustratorを使っていたのか?どのくらいの時間、Webブラウザを使用していたか?が1分単位で分かるようになっています。


もともとこういうサービスは時間で課金するフリーランスの人がクライアントに作業進捗を報告するために使用するものでしたが、最近はリモートワークにおける作業の可視化にも利用されるようになったのです。


まだまだ先の見えないコロナ禍の中、リモ-トワ-クはますます拡がっていくでしょう。そうした中で少しでも不安を解消させたい方は、是非こういったサ-ビスを導入してみるのもいいかもしれませんよ😉