そして男は時計を捨てた・・・ひとり編集長の冒険

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「ドラゴンクエスト」鳥山明の魔法のようなデザイン力

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世界中で愛されている「ドラゴンクエスト」シリーズ。大人から子供まで楽しめる骨太のストーリー、初心者でも分かりやすいゲームシステム、思わず聞き惚れてしまう荘厳な音楽、要素をあげていけばきりがないのですが、なかでもキャラクターデザインを担当した鳥山明氏の功績は計り知れません👍




魔物がはびこる中世ヨーロッパ風の世界……ともすれば陰鬱とした世界になり得るはずの舞台設定ですが、それをあんなにも心踊るイメージで描きあげてしまったのです。なかでも革新的だったのはモンスターデザインです😁




「ドラクエ」のモンスターといえば、まずはスライムです。「ドラクエ」というゲームを決定づけた存在でもあります。そしてこのスライムのデザインこそ鳥山明の天才性を如実に表しているのです。




「ドラクエ」の生みの親である堀井雄二氏が鳥山氏に「スライム」のデザインを発注した際のラフイメージはアメーバ状の生物で、目も口もありませんでした。それがふたを開けてみれば、ぷるぷるの身体にツノ、そして丸い目をしたあのデザインになっていたのです。





元のラフには「不定形」などの指示書きもあったそうで、そもそも「スライム」という語は粘液やヘドロを意味していたのにも関わらず、です😅。なんでも鳥山氏が『ウィザードリィ』などのRPGを知らなかったことが逆に功を奏したのです。それにしても、この天衣無縫ぶりには驚きを隠せません。スゴイ!👍





元々の原案では「蛾」だった?という、すぎやまこういち氏イチ押しの「ドラキー」です。同じく神デザインとしかいいようがありませんが、物語序盤ではおなじみのモンスターです。





単純な線だけで描かれた隙のなさに加えて、なんだか、いたずらっぽい笑顔もぐっときます。「ドラクエ」シリーズの音楽を担当された故すぎやまこういち氏も「シルエットが指揮者みたいで、かわいくないですか?」とドラキーをイチ押しモンスターに挙げていたほどです。





そんなドラキーですが一説によれば原案は「蛾」のイメージで、それを鳥山氏が今のデザインに仕上げたそうです。ドラキーという名前から当たり前のように「ドラキュラ」→「コウモリ」を連想しますが、なるほど!いわれてみれば触覚にその名残があるような気がします。スライムといい、イメージの「翻訳」があまりにも天才的!👍





「ドラクエ」シリーズに登場するラスボスのなかでもとりわけファン人気の高いのが『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』に登場するゾーマです。筋骨隆々だったり、棘まみれだったり、というわけでもなく、逆に一切の装飾を排したデザインというわけでもなく、絶妙なバランス感覚で構築されたデザインです。





まさに魔王の貫禄は十分で、その人気ぶりにも納得です。具体的に見ていけば大きく突き出した両手によって遠近感が強調され、身体がより大きく感じられるようになっています。ゾーマの圧倒的な存在感は動作のないドット絵だからこそ生まれたといえるかもしれません。





実は、そんなゾーマにはボツになってしまった「第二形態」が存在しています。スライムベスの群れが襲いかかってくるかのような、なんともいえぬデザインで、いくら天才の案とはいえさすがに採用は見送られてしまったようです。けれど、それで良かったはず!👍





鳥山氏のデザインはかわいらしさ、格好よさはもとより、ワクワクさせる力を持っています。勇者たち、いやプレーヤーが長い長い冒険を戦い抜けたのは、きっとこの「ワクワク」があったからと、今さらながら思うのです。




さぁ、みなさんはどの「ドラクエ」モンスターが好きですか?😉編集長のイチオシはもちろん、ゾーマです!なぜなら、ブログ初期の時に、ゾーマをテーマに記事を書いたからです。探してみてね😅



鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)