そして男は時計を捨てた・・・ひとり編集長の冒険

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ロッド・スチュワートの長く、想像もつかない旅路

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ロッド・スチュワートがモッズからグレイト・アメリカン・ソングブック(アメリカのトラディショナル・ポップやジャズ・スタンダードなどの定番曲の総称)に至るまでは長く、想像もつかない旅路でした。しかしこれは、ロッド・スチュワートというアーティストの発展にとっては必然であったのです😀




少し調べてみれば、それが道理にかなっていることがわかります。なぜなら、彼のキャリアは、ハーモニカを演奏し、しゃがれた声でリズム&ブルースを歌い、コール・ポーターを囁くように歌うことを平和的に終えるところから始まったからです。しかし、ロッド・スチュワートは自分自身の芸術にいつも誠実であり続けました。



少し時を巻き戻してみましょうか😉



ロッド・スチュワートこと、ロデリック・スチュワートは、1945年にサッカーと音楽への2つの情熱をもって、北ロンドンに生まれました。サッカーにおける成功をあきらめ、イギリス南部の海岸沿いの街ショーハムで暮らしながら、現在はフォーク・シンガー/ギタリストとして知られるウィズ・ジョーンズとともに演奏したり、マウス・オルガンでバスキングしたりしながら、音楽を追いかけ続けることにしたのです。




そしてロッド・スチュワートは旅に出ました。旅先のパリでは、橋の下で眠り、1963年に浮浪し強制退去させられることになるバルセロナも訪れています。彼は、ビートニク(1950年アメリカにおけるビート運動にかかわった世代。カウンター・カルチャーの最先端を行った若者という意味で使用された)であったのです。予期せぬロンドンへの帰還は、彼の行いを理路整然と見せました。




そして彼はモッズになりました。ソウル・ミュージックと恋に落ちたのです。彼は後にジミー・パウエル&ザ・ディメンションズとなるザ・ディメンションズに加わり、ロング・ジョン・バルドリーのフーチ・クーチー・メンに参加し、ロッド・ザ・モッドと呼ばれるようになります。




テレビ出演に続いて、デッカとコロンビアでシングルをリリース、続いて、より愛され、なのにほとんど売れなかった?!モッド・R&B・バンドのスティームパケットとして過ごし、その後、ピーター・グリーン、ピーター・バーデンス、そしてミック・フリートウッドとロッド・スチュワートとベリル・マースデンでリード・ヴォーカルを分け合うショットガン・エクスプレスに在籍します。




1967年にはジェフ・ベック・グループにリード・シンガーとして参加し、その荒削りで、心につき刺さる歌声で観客を引き込み始めました。ジェフ・ベックとともに、高く評価されている 『Truth』と『Beck-Ola』の2枚のアルバムを制作、ロッド・スチュワートは、1969年までそこにとどりました。




ジェフ・ベックと共にしている間にも、ロッド・スチュワートはイミディエイトからソロ・シングル「Little Miss Understood」をリリースし、マーキュリーと契約を結びました。その初の成果と時を同じくして、スモール・フェイセスの元メンバー3名がモッド・アクトのザ・バーズの元ギタリスト ロニー・ウッドと組んだフェイセズに加わったのです。




最近のロッドのファンにとっては、これからが面白くなってくるところです。彼のデビュー・アルバム『An Old Raincoat Won’t Ever Let You Down』は、何年かかけてこのシンガーが吸収したスタイルのコンビネーションでした。 ザ・ローリング・ストーンズが考えるロックン・ロールのような「Street Fighting Man」、フォークの形をっとった「Man Of Constatnt Sorrow」や「Dirty Old Town」、そしてまた「Handbags And Gladrags」も収録されています。この曲はマイク・ダボの作曲によるもので、示唆的な点でも道徳的な点でも際立っています👍





これらの曲は、核心をついていて、物語があります。ロッド・スチュワートの1971年のデビュー・ヒット曲「Maggie May」もまた物語を紡いでいます。若い男が年上の女に誘惑され、彼は満足していたにも関わらず、その関係をいつでも終わらせる心構えができていた…また‘マギー・メイ’はロッドが1960年代初期に聞いたフォークソングのタイトルでもありました。



また過去に戻ります😉



フェイセズは、70年代初期において、もっとも直球なブリティッシュ・ロック・バンドとなりました。彼らの音楽は深いというよりは、本当に良い時間を過ごすためのものであった一方で、ロッド・スチュワート好みの人間的興味をそそる物語が描かれていました。「Pool Hall Richard」は、ビリヤード台におけるティーンエイジのセンセーション、「Miss Judy’s Farm」はイギリスの白人よりもソウル・シンガーが歌いそうな奴隷に関する物語…





そうこうしているうちに、昔の恋人を歌った「You Wear It Well」、マキシン・ブラウンのヒット曲をよみがえらせた 「Oh No Not My Baby」、フォークのコネクションを航海することでカヴァーしたサザーランド・ブラザーズの曲「Sailing」などによって、ロッド・スチュアートはソロ・スターとして上昇気流を巻きおこしていったのです。





1974年の「Smiler」には、『マイ・フェア・レディ』のアラン・ジェイ・ラーナーとフレデリック・ロウによる「I’ve Grown Accustomed To Her Face」のインスト・ヴァージョンが含まれていて、彼のグレイト・アメリカン・ソングブックへの愛を垣間見ることができます。しかし、70年代中盤には、ロッドの物語的楽曲への興味は乗りに乗り続けていきます。




1976年のヒットアルバム『A Night On the Town』は2曲の卓越した楽曲が収録されています。彼自身の手による「The Killing Of Georgie Parts I & II」は 人生が残酷に奪われる前に、自分自身を探すため、家を離れるゲイの男性のストーリーです。この楽曲は、ジョージーが人でなしに殺されるところを除いて 「Little Miss Understood」のように、一方的な批判をするものではありません。




そして、「Trade Winds(貿易風)」はジャズのパーカショニスト、ラルフ・マクドナルドとウィリアム・ソルターによる楽曲であり、複雑なコードと徹底的に温かい、グレート・アメリカン・ソングブックにふさわしい楽曲です。




同じように1977年のアルバム『Foot Loose And Fancy Free(明日へのキック・オフ)』のために、ホーマー・バンクスの魂をとらえるバラード「(If Loving You Is Wrong) I Don’t Wanna Be Right」を選んだのも興味深いものがあります。この曲は禁断の愛についての物語で、音色はジャズの時代から来たものです。




その後、何年間のアルバムで、ロッド・スチュワートはパーティー?!を続けましたが、時々、その中には彼の未来の方向性が見えていました。1988年の『Out Of Order』 には大恐慌時代のブルース「Nobody Knows You When You’re Down And Out」や実際には1932年の曲ですが、彼のファンには1966年のオーティス・レディングのヴァージョンでよく知られている「Try A Little Tenderness」が収録されています。




なので、2002年に 『It Had To Be You:The Great American Songbook』で、ロッド・ザ・モッドがグレイト・アメリカン・ソングブック・アルバムのシリーズを始めたことに驚いた人はいないかもしれません。




ロッド・スチュワートはメロディが好きなのです😉ロッド・スチュワートは魅力的なキャラクターが自分自身の感情と戦う物語を語る曲が好きなのです。だから、ロッド・スチュワートは常に挑戦を楽しんでいるのです😉




彼の作品選びは非常に興味深く、心のこもったものです。たとえ、ブルージーなロック・ナンバーを最高の状態で大声で歌うことができたとしても、彼がジャジーなコード進行や優しいバラードを恐れることはありません。恐れを知らないのです😉なぜなら、彼はそれらをウィズ・ジョーンズの傍らで、ビートニクの時代からカヴァーしていたからです。




子供のころ、スチュワート家はアル・ジョルソンのファンでした。そしてロッド・スチュワートは第一次世界大戦と第二次世界大戦の間に録音された曲を聴いて育ちました。




ロッド・スチュワートの4枚目のグレート・アメリカン・ソング・ブックをテーマにしたアルバムには、世界初のトーキー映画「ジャズ・シンガー」でアル・ジョルソンによって歌われていた「Blue Skies」がフィーチャーされています。ロッド・スチュワートはこれらの音楽に魅入られていたのです。事実、彼は、『It Had To Be You:The Great American Songbook』で、1973年のセッションで録音され、40年間もリリースされていなかったコール・ポーターの「Every Time We Say Goodbye」を収録しています。




ロッド・スチュワートはすべてジャズのスタンダードで行く準備ができていて、彼のファンも同じなのです。ここ数十年、グレイト・アメリカン・ソングブック・シリーズは彼のもっとも成功したアルバムとなりました。




ロッド・スチュワートは5枚のソングブック・アルバムをリリースし、『Soulbook』は彼がモッドとして知り抜いていたアメリカの60年代の音楽を中心としています。 クリスマス・アルバムはグレイト・アメリカン・ソング・ブック時代の楽曲の作家による季節のアイテムが多数収録され、ロック・クラシックスを集めた『Still The Same…Great Rock Classics Of Our Time』は私たちに彼の出自を思い起こさせるものでした。




そう、ここまで読めば私たちは今や彼がロックン・ロールからのみ出てきたアーティストでないことを知っているはずです👍ロッド・スチュワートは、おそらく彼と同世代のスター達の中でも、多様な影響からの卓越した総計なのです。彼自身の楽曲に焦点を当ててみれば、グレイト・アメリカン・ソングブックを研究し、インスパイアされたそれらの曲は新たに高く評価されています。





彼が選んで挑戦したものはなんでも、彼はうまくこなしてしまうのです。ビートニクからモッドな髪型、そしてレオパードガラのジャンプスーツからタキシード。



そして、ゆるく締めたネクタイでさえも😉




ベスト・オブ・ザ・グレイト・アメリカン・ソングブック