「みんなが好きなモノ」を消費する時代から、「自分が好きなモノ」を消費する時代になった現在、「タイパ(タイムパフォーマンス)」という言葉は、モノやコンテンツをコミュニケーションの“きっかけ”や“手段”ととらえている節があるという。タイパを追求したコンテンツ消費を通じて、「何者か」になりたいと考える若者もいる。それはヲタ活(オタ活)。ヲタ活はオタク活動のこと。推し活はオタ活の一環で、自分が推しているアイドルや俳優、キャラクターなどを愛でたり応援したりする活動のことを指す…私も今すぐ何者かになりたい😭
今すぐ「何者か」になりたいZ世代がヲタ活にはまるワケ…自分がオタクであると発信することはアイデンティティを発信することと同義なのか | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい