Plenty of quality 

Welcome everyone ようこそ!Plenty of qualityでは、 ネット上にある、たくさんのクォリティーをノンジャンルで、ピックアップして、出来る限り多くの方にシェアしていくことをミッションにしています😉ぜひ、リンク先のサイトにて、記事を読んでください。😉Let's search for plenty of quality👍1日休まず、24時間更新中! ズッ友だよ😉

映画『市民ケーン』はなぜ名作なのか?バラのつぼみの意味と奥深いラストを徹底解説<あらすじ 考察 評価 レビュー>


f:id:Cupidpsyche:20230302184916j:image

 

映画『市民ケーン』はなぜ名作なのか?バラのつぼみの意味と奥深いラストを徹底解説<あらすじ 考察 評価 レビュー>
映画チャンネル

 

 

映画「市民ケーン」は何がすごいのか? 演出、脚本、配役、映像、音楽の項目で徹底解説。オーソン・ウェルズ、ジョゼフ・コットン、ドロシー・カミンゴアらが出演。オーソン・ウェルズの初監督作品にして、映画史上ベストワンと評される本作は今観るとつまらない? その真の評価を多角的な視点から明らかにする。

 


————————————
●映画『市民ケーン』のあらすじ

アメリカの新聞王・チャールズ・フォスター・ケーン(オーソン・ウェルズ)は病に伏し、最期の時を迎えようとしている。ケーンは「バラのつぼみ」という言葉を遺し、亡くなる。ケーンの死は一大ニュースとなり、その謎めいた遺言とともに全米中に知れ渡る。

 

 

とある大企業の社長はケーンの生涯を映画化しようと画策。編集者のトンプソン(ウィリアム・アランド)は社長に命じられ、ケーンとゆかりのある人々へ取材を行い、ケーンの人生を明らかにしようとする。

 

 

ケーンは貧しい下宿屋の夫婦のもとに生まれた。ある日、とある幸運によりケーンの両親は一躍億万長者へと成り上がる。25歳になったケーンは、親の遺産を相続すると、親友のリーランド(ジョゼフ・コットン)と小さな新聞社「インクワイラー」を買収。経営者として優れたパフォーマンスを発揮し、インクワイラーはニューヨークでトップの売り上げを誇るまでに成長する。

 

 

●「アメリカ映画ベスト100」第1位。現在見ても驚きの演出とは?

 

本作は、架空の新聞王・チャールズ・フォスター・ケーンの生涯をテーマとしたオーソン・ウェルズの監督第1作。主演のケーンをウェルズ自身が演じている。

 

 

16歳のときにアイルランドで役者としてデビューして以降、演劇ディレクター兼役者として八面六臂の活躍をしてきたウェルズ。その後は、ラジオ番組の世界にも進出しさまざまな番組を手掛けてきた。

 

 

そんな”メディア界の寵児”は、映画界でも目眩く才能を発揮。初監督作品となる本作は、英国映画協会が10年ごとに選出するオールタイム・ベストテンでは5回連続で第1位に、AFIによる「アメリカ映画ベスト100」でも第1位に選ばれるなど、高い評価を獲得している。

 

 

本作におけるウェルズの演出は、CG技術が浸透した現在でも、観る者に新鮮な驚きを与えてくれる。本作は主人公・ケーンが「バラのつぼみ」という不可解な言葉を残して絶命するところから幕を開け、ゆかりの人々が「自分の知っているケーン像」を語ることによって、物語が進行していく。

 

 

ケーンの実像を様々な角度から浮き彫りにする構成である一方、本作が描くのは、語られる人物が不在であることから、ケーンの虚像が肥大化していく過程としても捉えることができる。自身の巨大な肖像画の前でケーンが演説をするシーンに顕著だが、ウェルズは、”実像と虚像”の対比を視覚的に表現することで、本作のテーマをダイナミックに描出している。

 

 

“実像と虚像”のテーマは、巨大なザナドゥ城と手のひらのスノードーム、広大な宮殿とそこに住む妻が夢中になるジグソーパズルといった、”巨大なものと極小なもの”を描き分ける演出によっても、さりげなく、しかしきわめて鋭く表現されている。ジグソーパズルは、断片を集積することで全体を形作ろうとする本作自体のメタファーでもあり、「たった一言で人生は語れない」というラストの名台詞も相まって、忘れ難いイメージとして観る者の脳裏に焼きつく。

 

 

アメリカでは、本作の成功を、デビッド・フィンチャー監督作品『マンク』(2020)の主人公としても知られるハーマン・J・マンキーウィッツが手がけた脚本によるものとし、ウェルズの演出を軽んじる批評も少なからず存在する。しかし、公開から半世紀以上経った現在、改めて見直すと、深奥なテーマを視覚的に表現する、初監督作品とは思えない、ウェルズの堂々とした演出に舌を巻かざるを得ない。



映画『市民ケーン』はなぜ名作なのか?バラのつぼみの意味と奥深いラストを徹底解説<あらすじ 考察 評価 レビュー>

[

:title]